怖くないトイレと蔵にお風呂

水回りリフォームを施工しました。

今回の現場は、三姉妹のいるお宅のリフォーム!手狭になってきたお風呂。

トイレは行くまでと座るのが怖いトイレ・・・。行きたくなるトイレとお風呂になりましたー♪

代々受け継がれてきた住宅で、いたるところに昔のなごりを感じます。

以前はお酢を作っていたそうで、蔵が二つあります。(製造用と貯蔵用でしょうか・・・)

BEFORE

蔵内部 トイレ お風呂

今回は、既存のお風呂の場所から蔵へお風呂を新たに作り、トイレ空間を重点的に広く、洗面室は手洗い兼用で新しく明るく、子供たちが行きたくなる空間になりました。

AFTER

簡易水洗トイレで便皿付きなので、便槽の穴が常に見えるということがありません。ウォシュレット付き暖房便座で座った時の「ヒヤッ」も、解消されます。近い将来車いすを利用するかもしれないので、バリアフリーを意識し、段差をなくし手摺を取付け、床は車いすのキャスター跡にも強いフローリング仕上にしました。

蓄光の壁紙は天井に貼ることが多いのですが、子供さんのリクエストで壁全面に星空クロス。電気を消した後も、素敵な星空で、みんなで眺めているそうです。

怖くないトイレになったようでうれしいです。

お風呂はタカラのミーナ1616タイプ。

蔵の天井高が低く、補強をして天井高を確保し、UBを設置。脱衣室は、洗濯機横に収納棚を設置し、洗剤を置ける棚を作成。床はインパクトのあるクッションフロアにし、楽しい空間に。家族みんなの楽しいがつまった空間に仕上がり、毎日進捗を喜んで下さった施主様と子供さんたちにこれからもっと素敵な時間を新しい空間で過ごしてほしいと思います。Y様・Y様ご家族の皆様ありがとうございました。

 

 

 

Leave a comment

有限会社 石田工務店 〒695-0001 島根県江津市渡津町880  TEL 0855-52-4124 FAX 0855-52-4143 MAIL info@dream-i.info
島根県江津市の住宅設計、建築、工務店探しは石田工務店へお気軽にご相談ください。
住宅設計・建築・工務店・リフォーム・和風・洋風/木工・工芸/アート家具、オーダー家具、木の夢考房/石見・江津・子育て・夫婦・老後・島根/