埋め木家具

 

 みなさんは「埋め木」ってご存知ですか?

 

【説明】

古くからある建物は、その長い年月で廊下や柱などに亀裂や穴が生じるもの。

 

その部分を補うために昔の人は木片をはめるだけではなく縁起ものや動物など、

 

ちょっとした遊び心も盛り込んだ木片をはめる修繕方法が「埋め木」といいます。

 

 

今回、埋め木の手法で家具を作ってみました。

お客様がハートがお好きだったので今回はローテーブルの足の部分にハート型の

埋め木を取り入れてみました。

ハートの部分を色の濃い木材で埋めることでハートがより際立ちます。

素敵なテーブルが完成しました

ハート机 DSC_0249

 

家具に統一感を出すために本棚にもハート型を取り入れました。

本棚の前部分はアーチでその真ん中にハートのくり貫きをしてみました。

見た目も可愛くて沢山収納ができます。

DSC_0244

 

本棚やテーブルもとても可愛い仕上がりになりました。

 

今回使用した木材はタモです。タモはとても柔軟性があり、

歪みが生じにくい木材で曲げ加工に最も適しています。

また、野球のバットにも使われるように頑丈さも持ち合わせているので

多くの椅子やテーブル、キャビネットなどの家具に用いられます。

 

 

 

コメントする

有限会社 石田工務店 〒695-0001 島根県江津市渡津町880  TEL 0855-52-4124 FAX 0855-52-4143 MAIL info@dream-i.info
島根県江津市の住宅設計、建築、工務店探しは石田工務店へお気軽にご相談ください。
住宅設計・建築・工務店・リフォーム・和風・洋風/木工・工芸/アート家具、オーダー家具、木の夢考房/石見・江津・子育て・夫婦・老後・島根/