3月完成 新築施工例

 

 今回は3月完成した新築を紹介します。

 

この住宅は車椅子生活の事を想定した住宅となっています。

バリアフリーはもちろん色々工夫ポイントがあります。

工夫したポイントは、車椅子でも家の中を自由に移動できる部屋の広さと開口部

狭く作りがちなトイレや洗面脱衣室やお風呂も広くしています。

ダイニングの横に小上りの和室を設けました。キッチンに立って料理している間でも、

目に届く範囲で見れることや和室の高さは車椅子の座面高と同じにして、移動を楽にしました。

玄関スロープはとても重要で、車から降りて、車いすに乗り換えて、家に入る、

この流れを理解して、雨の日でもスムーズに移動できるようにしました。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

IMGP3645

外観の写真は現状では、玄関アプローチとスロープ部分に手摺を付けています。

外観は完成前に撮影したものです。外観だけは現状写真がありません。すみません。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

IMGP3643 IMGP3639

                  玄関&廊下

 

IMGP3599 IMGP3597

                    LDK

 

IMGP3613 IMGP3581

                   洋室&和室

 

       IMGP3579 IMGP3637

                  トイレ

 

 

IMGP3616 IMGP3628 IMGP3626

                洗面脱衣室&ユニットバス

 

 

 

 

 

◎今回使用したメーカー一部紹介

 システムキッチン(クリナップ)

 システムバス(TOTO)

 トイレ   (TOTO)

 洗面化粧台 (タカラ)

 床材・建具 (大建工業)

 窓・玄関ドア(YKKAP)

 照明    (オーデリック)

 

1月完成 新築施工例(洋風編)

 

 

1月に完成した新築を紹介をします。

家族構成は4人家族(夫婦・子供2人)です。

 

 ◎リビング

 リビング① IMGP3558

 

◎トイレ

 IMGP3530

 

◎洗面脱衣室・UB

 IMGP3534 IMGP3527

 

◎階段・ニッチ

IMGP3480  IMGP3494

 

◎玄関・収納棚・廊下

IMGP3488  IMGP3546 IMGP3539

 

 ◎2階洋室

IMGP3501 IMGP3508 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リビングの天井はあえて梁を見せる空間にしました。

梁を見せる事により、空間のアクセントになることや天井を高く見せる効果もあります。

濃い緑の壁はチョークで落書きできるクロスになっているので子供たちとお絵かきを楽しんだり

今晩のメニューやレシピのメモや家族へのメッセージを記すなど、暮らしの幅を広げ家族の

コミュニケーションツールとして大活躍すると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水回りは壁防水性のあるクロスを使用しております。

近年のクロスは種類も多く一面だけ好きな色や柄を貼ると部屋がグッとオシャレになりますよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

階段のニッチに季節のイベントに合わせた飾り物や花などをディスプレイして楽しむ事ができます。

2階の部屋には2つ建具を取付ました。将来、子供さん二人が大きくなられたときに自分だけの

スペースをほしがるようになると思います。

その事を考え部屋を2つに分けられるような空間にしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もう一部屋和室があるのですが写真がないため載せることができませんでした。

 

 

『今回使用したメーカーの一部』

キッチン        (クリナップ)

ユニットバス      (TOTO)

トイレ         (TOTO)

洗面化粧台       (タカラスタンダード)

床材・建具・天井(一部)(大建工業)

窓・玄関ドア      (YKK AP)

クロス(壁・床・天井) (サンゲツ)

 

 

TDYリモデルコンテスト2016 最優秀賞&奨励賞‼

(続きはこちら・・・)

ジェルコ リフォームコンテスト 優秀賞!!

 

今年もジェルコリフォームデザインコンテストがあり作品の方を応募しました。

 その結果、玄関・ホール部門に応募した物件が全国で『優秀賞』を獲得することができました。

 

 『暮らしに癒し、笑顔で迎える玄関&ホール』

 0001梅川邸 図面

『設計プラン』

玄関を少し増築し向きを変えた事で、入った瞬間奥まで見えなくなったり、

いくつもあった段差を外で補うなど、ソフト面ハード面共に安心感を持つ空間になりました。

オープン階段なので、圧迫感もなく南面から差込む太陽の光・自然の風が奥まで抜けていきます

 

 

今回、リフォーム工事をしてもらい撮影にも協力してくださったお客様そして工事に携わった

皆さまのおかげで賞を取ることができました。本当にありがとうございました。

次はTDYのリモデルコンテストがあります。TDYの方でも賞を頂けるよう頑張って

いきたいなと思います。

 

 

7月完成 新築施工例(洋風編)

 

今回は、無垢の素材をたくさん使用した新築を紹介します。

 

この新築は前ブログでも紹介した花梨と楓の瓦を使用した現場です。

 

IMGP2599

*リビング

 無垢の杉を使用したリビングです。

 無垢は足への当たりが優しく、温かみがあることで非常に

 快適性が高いです。爽やかな杉の香りが満ちあふれていそうな

 心地よいリビングですね。

 

 

IMGP2594

*キッチン

 キッチンの床にもリビングと同様無垢の杉を使用しています。

 そしてキッチンの収納棚や食洗器の扉にも無垢素材です。

 明るく透明感のあるキッチンなので温かみのある雰囲気を演出してくれます

 

 

 

 

*2階部屋&階段

IMGP2658

 

IMGP2673

 

 

 

*脱衣室&UB

IMGP2636

 

IMGP2622

 

 

 

洋風住宅施工例

IMGP2464

 

四季折々の景色を楽しみながら過ごせる素敵な住宅が出来ました。

外壁の貼り分けも今までにないアシンメトリーな感じで、木質の壁材が景色になじみます。

内装の所々にウッドテイストを盛り込んで仕上げています。

 

(続きはこちら・・・)

TDYリモデルスマイル作品コンテスト2014

 

 

 

 毎年恒例!

 『TDYリモデルスマイル作品コンテスト』

 の季節がやってまいりましたヽ(*´∀`)ノ

 

 今年は11作品応募させて頂きました。

 ご協力頂いた皆様ありがとうございました!!!

 

 1つ1つご紹介していきたいと思います!

 

 

 

①蔵(暗)がこんなに変わるYoh(陽)

http://dream-i.info/topics/1497

 

②想いを形に…

http://dream-i.info/topics/1499

 

③『遮音・吸音』心地いい音(ね)

http://dream-i.info/topics/1501

 

④とってもさわやかに出来上がりました 我が家のトイレ

http://dream-i.info/topics/1503

 

⑤思いやりの込めたリフォーム

http://dream-i.info/topics/1505

 

⑥木の香りってイイネ!我が家のトイレ

http://dream-i.info/topics/1507

 

⑦すっきり収納・好っきりトイレ

http://dream-i.info/topics/1509

 

⑧動線すっきりお風呂と洗面脱衣室

http://dream-i.info/topics/1511

 

⑨集え!我が家はおしゃべりハウス

http://dream-i.info/topics/1513

 

⑩SHIMPLE THE トイレ

http://dream-i.info/topics/1515

 

⑪機能充実マイルーム

http://dream-i.info/topics/1517 

 

 

 

なんとその中で!!!

 

(続きはこちら・・・)

洋風住宅施工例

 

3種類の外壁を使い、1面1面違う表情が現われます。

 

中に入ると、木の優しい温もりを感じることが出来る床材、LDKの吹抜けも魅力的です。

(続きはこちら・・・)

洋風住宅施工例

   

石州瓦の洋瓦の混ぜ葺きが、外部の白壁に調和しています。少し太めの濃いカラーの外装を縦にラインとして入れる事で建物が引き締まり、アクセントにもなっています。

(続きはこちら・・・)

洋風住宅施工例

 

縦方向にモノトーンの張り分けをした外壁が、赤いメタリックのポストがワンポイントになって、

おしゃれでスタイリッシュにしてくれます。アプローチにある門柱も外壁に合わせ、

統一感のあるものになっています。

(続きはこちら・・・)

次ページへ »

有限会社 石田工務店 〒695-0001 島根県江津市渡津町880  TEL 0855-52-4124 FAX 0855-52-4143 MAIL info@dream-i.info
島根県江津市の住宅設計、建築、工務店探しは石田工務店へお気軽にご相談ください。
住宅設計・建築・工務店・リフォーム・和風・洋風/木工・工芸/アート家具、オーダー家具、木の夢考房/石見・江津・子育て・夫婦・老後・島根/